AdSenseの利用規約が更新されたらしいので一応目を通した(抜粋メモ)

 AdSense利用規約が更新されたらしい。

一応チェックしてみた。備忘録として適当にピックアップしておく。「後で読む」とか思っても絶対に読まないからね。

 

 ------------------------------------------------------

Google AdSense オンライン利用規約

1. AdSense へようこそ

(1)本利用規約

(2)各規約

  • コンテンツポリシー
  • ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン
  • 広告掲載に関するポリシー
  • EU ユーザーの同意ポリシー(「AdSense ポリシー」と総称)を含むがこれらに限られないAdSense プログラムポリシー

(3)Google ブランド設定ガイドライン(「AdSense 規約」と総称)


2. 本サービスへのアクセス、AdSense アカウント

アカウント認証のために、氏名、住所その他の識別情報を含むがこれらに限られない、追加の情報提供を求める場合があるよ。
サービス申し込みは、18歳以上。
1つしかアカウントを持つことはできません(複数アカウント取ったらBANするよ)。

AdSense 登録により、以下に配信することを Google に許可することになるよ。

(i)広告その他のコンテンツ
(ii)Google 検索ボックスおよび検索結果
(iii)関連検索クエリおよびその他のリンクをお客様のウェブサイト、モバイルアプリケーション、メディアプレーヤー、モバイルコンテンツ、Google が承認するその他の広告媒体(それぞれを個別に「広告媒体 [B&M1]」といいます)

広告媒体またはその一部にアクセスし、インデックスを作成し、キャッシュを生成する権利(自動で行う場合を含む)を Google に与えることになります。


3. 当社の本サービスの利用

AdSense 規約を守って使ってね。
関連コードを削除することで、いつでもサービス利用を中止できるよ。


4. 当社の本サービスに対する変更、AdSense 規約の変更

本サービスを絶えず変更し、改良しています。
本サービス全体を停止または終了する場合もあるからね。
AdSense 規約を変更することがあるから随時チェックしてね。


5. 支払い

利用規約の本条および第 6 条に従い、

AdSense 規約を守ってる場合にしか広告料あげないよ。
お金は翌月の末日までに支払うね。
銀行とかの手数料は自分で払ってね。
三者が受け取ることはできないからね。

次のことやったらお金払わないからね。
(i)スパム、無効なクリック、無効なインプレッション、無効なクエリー、無効なコンバージョンその他のいずれかの人間、ボット、自動プログラムまたは同様のデバイスにより生成された本広告に対する無効なイベント
(ii)エンド ユーザーに本広告をクリックさせ、その他の行為をさせるための金銭の支払い、誤った表明または要請により促され、または生成されたクリック、インプレッション、クエリー、コンバージョンその他のイベント
(iii)ブラウザの Java スクリプトを無効にし、または広告配信もしくは測定を改ざんしているエンドユーザーに配信された本広告
(iv)AdSense ポリシーに従わない広告媒体において生じるクリック、インプレッション、クエリー、コンバージョンその他のイベント
(v)お客様が利用するもう一つのAdSense アカウントに関連するクリック、インプレッション、クエリー、コンバージョンその他のイベント
(vi)無効な行為を大量に伴う、故意の不正行為を示唆する無効な行為の類型を伴う、全てのクリック、インプレッション、クエリー、コンバージョンその他のイベント

まっとうにサイト運営してない場合は、返金してもらうこともあるし、支払権利を認めないよ。


6. 解除、停止および追加の支払の権利

悪いことしたりポリシーを守らなかったら勝手にアカウント停止することがあるからね。

6ヶ月以上使ってないアカウントは停止できることにしておくよ。
一定期間アカウントを使ってないことを理由に停止された場合は、新規申し込みすることはできるよ。

規約に違反して、Google がアカウントを停止・解除する場合には、
(i)新規のアカウントの開設を許可されなくなり、
(ii)その他の Google サービスにおけるコンテンツについて収益化を許可されなくなる可能性があります。

留保された支払について異議がある場合は、

  • 当該支払い
  • 支払のないこと
  • 解除から 30 日以内に意見表明の書面を提出すること

以上を Google に通知してね。通知しない場合は、支払い・解除に関する請求権は放棄したことにするよ。

辞めたいときは手続きしてね。
10 営業日以内に解除されるよ。
残高が基準額以上である場合には、サービス利用終了月の末日後約 90 日以内に残高を支払うよ。
基準額未満の残高は、払わないからね。


7. 税金
Googleはちゃんと税金払うよ。
あなたも必要な場合は税金払ってね。
支払は税込み。
調整はしないよ。

支払いについて源泉徴収を行う義務が Google にある場合には、通知し、源泉徴収額を控除後、支払うよ。
このような税金の納付を行った場合には、税金納付書の原本もしくは認証付写し(税金納付の証拠)を渡すね。


8. テスト
テストとかするよ。
通知はしないよ。


9. 知的財産、ブランド フィーチャー
知的財産権に対する権利、権原または利益を取得できるわけじゃないよ、規約に書かれている場合を除いて。

Google著作権表示、ブランド フィーチャーその他の独占権に関する表示を削除し、不明瞭にし、または変更しちゃダメ。

当社は、お客様による本サービスの利用にのみ関連して、AdSense 規約に従って Google の商号、商標、サービスマーク、ロゴ、ドメイン名その他の独特のブランド フィーチャー(「ブランド フィーチャー」)を使用する非独占的かつサブライセンス不能のライセンスをお客様に付与します。当社は、いずれの時点においても本ライセンスを取り消すことができるものとします。Google のブランド フィーチャーのお客様による使用により生じる営業上の信用は、Google に帰属します。

当社のプレゼンテーション、マーケティング資料、顧客リストおよび財務報告にお客様の名称およびブランド フィーチャーを含めることができるものとします。

 

10. プライバシー

次のポリシーに従って、当社がデータを使えることに同意してね。

Google のプライバシー ポリシーへようこそ
https://policies.google.com/privacy?hl=ja

Google Ads Controller-Controller Data Protection Terms
https://privacy.google.com/businesses/controllerterms/

サイト利用者から法的に要求された場合(情報保持についてなど)は、ちゃんと対応してね。

 

11.秘密保持

勝手にGoogleの機密情報を開示しちゃだめ。

Google 機密情報」に含まれるのは次の4つ。

(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書
(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計
(c)本サービスにおける非公開のベータ版機能または体験版機能の存在、それに関する情報、またはその規約ならびに
(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるもの

次の情報はGoogle 機密情報に含まないよ。

  • お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報
  • お客様の責によらず公知となった情報
  • お客様が独自に開発した情報
  • 三者によりお客様に適法に与えられた情報

本第 11 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。


12. 補償

お客様は、Google により提供されたものでない広告媒体に配信されたコンテンツ、お客様による本サービスの利用、またはお客様による AdSense 規約の規定の違反を含む、広告媒体に起因または関連する一切の第三者請求および責任について、Google、その関連会社、代理人および広告主を補償し、防御することに合意するものとします。Google の広告主は、本補償の第三者受益者となります。


13. 表明、保証、責任の排除

お客様は、以下の事項を表明し、保証するものとします。

(i)お客様が AdSense 規約を締結する完全な権能および権限を有していること
(ii)お客様が各広告媒体の所有者であるか、当該所有者を代理する権限を適法に付与されていること
(iii)お客様が、本サービスが導入された各広告媒体について技術上および編集上の意思決定者であり、本サービスが各広告媒体に導入される方法をお客様が制御すること、
(iv)お客様が開設した AdSense アカウントを、お客様による無効な行為を含むAdSense 規約の違反またはにより Google が過去に解除その他の方法により無効にしたことがないこと
(v)AdSense 規約に係る合意および履行が、お客様が第三者との間で締結した契約に違反し、または第三者の権利を侵害しないこと
(vi)お客様が Google に提供した一切の情報が正確かつ最新のものであること。


AdSense 規約において明記される場合を除き、当社は、本サービスに関していかなる約束もしません。たとえば、Google 、該当する場合、
(i)広告その他のコンテンツ(「本広告」)、
(ii)Google検索ボックスおよび検索結果、
(iii)関連検索クエリその他の広告媒体へのリンクを提供することを拒絶することができます。当社は全てのページに広告が表示されることまたは Google が一定数の本広告を提供することを保証しません。また、当社は、本サービス内のコンテンツ、本サービスの特定の機能、またはその収益性、信頼性、利用可能性、もしくはお客様のニーズに対する適合能力に関していかなる確約をするものでもありません。当社は各サービスを「現状有姿」で提供します。
法律により許される範囲において、当社は、明示的であるか、法律に基づくか、黙示的であるかを問わず、一切の保証を排除します。当社は、非侵害、商品適格性、および特定目的への適合性の保証または条件を明示的に放棄します。かかる法律上の保証または条件が適用され、排除できない場合には、Google は、許容される範囲において、当該保証または条件に基づく請求に係る責任を、Google の選択するところにより、本サービスの再度の提供、または本サービスを再度提供するためのコストの支払いをすることに限定するものとします。
第 11 条、第 12 条および第 13 条を含む本契約中のいかなる規定も、適用法により適法に排除または制限することのできない損失に係る Google の保証または責任を排除または制限するものではないものとします。法域によっては、一定の保証もしくは条件の排除、あるいは過失、契約違反もしくは黙示条項の 違反を原因とする損失もしくは損害、または付随的もしくは結果的損害に対する責任の制限もしくは排除が許可されていません。よって、

お客様の法域において適法な制限のみがお客様に適用され、Google の責任は、法律により許容される最大限の範囲に限定されます。


14. 責任の限定

法律により許容される範囲で、AdSense 規約に基づく補償義務、または本契約に関連する知的財産権、秘密保持義務および/もしくは独占的権利のお客様による違反を除き、(i)いかなる場合においても、いずれの当事者も、契約、不正行為またはその他のいかなる法理論によるかを問わず、当該当事者が損害または損失および費用について通知されていたとしても、また、限定的な救済手段の主たる目的が果たされないとしても、結果的、特別、間接的、懲戒的、懲罰的な損害または損失および費用について、他方当事者に対してAdSense 規約に基づく責任を負わないものとし、(ii)AdSense 規約に基づくいずれの当事者の責任の総額も、当該請求の日の直前の 3 か月間においてAdSense 規約に関連して当該当事者が受領し、保持した正味金額を限度とするものとします。各当事者は、他方当事者が、本規約に記載の責任の限定に依拠してAdSense 規約に合意しており、かかる限定が、両当事者間の取引の重要な基礎となっていることを確認します。


15. その他

  • 完全なる合意、変更
  • 譲渡
  • 独立契約者
  • 三者受益者の不存在
  • 権利放棄の不存在
  • 分離可能性
  • 存続
  • 準拠法、裁判管轄
  • 不可抗力
  • 通信


16. 本サービスに特有の規定

次のサービスを使うときは、以下の追加の規定にも同意してね。

・AdMob: AdMob サイト運営者様向けのガイドラインとポリシー

support.google.com

・カスタム検索エンジン: カスタム検索エンジン利用規約

support.google.com

 

 ------------------------------------------------------

 

以上。

めっちゃ適当だし、たぶん途中ちゃんと読めてないけど。

 

冒頭の規約もリンクまとめとく。

 

各規約

・コンテンツポリシー

support.google.com

・ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

support.google.com

・広告掲載に関するポリシー

support.google.com

・EU ユーザーの同意ポリシー(「AdSense ポリシー」と総称します)

EU user consent policy – Company – Google

 

・EU ユーザーの同意ポリシーを含むがこれらに限られないAdSense プログラムポリシー

support.google.com

Google ブランド設定ガイドライン(「AdSense 規約」と総称します)

Permissions – Google