BackWPupでWordPressのバックアップとリストア(復旧)しようとしたが挫折

とりあえずバックアップデータがないとどうしようもないと思って、プラグイン「BackWPup」を導入だけはしておいた。けど、いい加減ちゃんと復旧できるか確認しておかないとと思ってやってみた。

結果。リストアまで到達できず。

データベースとかよくわからない。あーあ。

 

BackWPupに警告が出る→XMLファイルを除外→解決

XMLファイルのバックアップを取ると警告が出る。

警告: DOMDocument::loadXML() expects parameter 2 to be integer, string given

これは、「WordPressXML エクスポート」のチェックを外したら解決した。

reach-rh.com

試しにXMLファイル単体でジョブを作って実行してみたけどダメだった。zipファイルも開けない。

 

Dropboxにバックアップしたフォルダ内に開けないファイルがある

BackWPupのバックアップファイルは、Dropboxにzip形式で保存した。

が、sqlファイルがダウンロードできない。Dropbox内にファイルは存在しているらしい。ファイル名は確認できる。

Dropboxに「.」というファイルが勝手に作成されて、zipファイルごとダウンロードしても「.」内のファイルはダウンロードされない。

2週間前に保存されたフォルダは、「public_html」に各種ファイル(sqlファイルなど)がそのまま入っているのに。設定は変えていないのになぜ???

ダウンロードはできる。展開もできる。ただ、展開すると「.」フォルダが消えてしまうので、sqlファイルなどを見られない(どこいっちゃったの?)。

 

いろいろググってみると、zipはよくエラー吐き出すらしい……。

なんかmac使いの人が多いっぽくて、そのあたりの環境によりけりな部分もあるのだろうか。

 

BackWPupでバックアップ取ったXMLファイル(zip)が使えないなら手動?

XMLファイルを使ったバックアップは初心者向けっぽかったからチャレンジしてみたんだけれども。

手動でバックアップ取るなら、BackWPup使わなくてもいいような気がするし。今まで長らく手動でやってたし。どっちがいいんだろう。いや、ファイルのバックアップ自動でとれるのはいいよね、だから必要。

「1クリックバックアップ」でsqlファイルはダウンロードできた。圧縮なし。けど、開くときにエラーが出た。テキストエディタterapad)がダメっぽいような……?

データベースいじってみて、こっちでできたらいいんだけど。

データベースとファイルを別々のジョブで実行してみようか。

BackWPup導入前のバックアップデータも確認してみるか?

 

あー混乱している。

遅くなってしまったから、また後で確認。