タイピングスピードを爆上げする3つのコツ

タイピングが下手なので、タイピングスピードを上げる方法を調べることにした。

「タイピングスピードを爆上げする方法」を知りたいと思ったので、それをそのままタイトルをつけた。適当だ。3つぐらいだったら実践できそうだから、それっぽいコツを3つ探す。今から。

 

1.絶対に正しいポジションで打つ!

基本は大事。

左手の人差し指は「F」
右手の人差し指は「J」

必ず、ここに戻ってこよう。

まぁ、これはできてるけどな。基本は大事だからね。

 

2.不得意なキーを集中的に鍛える!

タイピングに限らずって感じだけど、苦手なキーを重点的に練習するってのは確かに効果が高そうだ。

打ち込んでるときに「あー、また間違えたー」となりがちなのは、

「ー」「、」「。」「;」「:」と数字。

右手の小指がジャンピングする配置がダメだね。

数字はテンキー使うことが多いけど、このストロークムダな気もする。でも、上に並んでるキー使うより楽なんだよなぁ……。

とにかく、「ー」「、」「。」は集中的に練習しよう。

 

3.タイピングサイトでタイムアタック

あとは練習あるのみ、ってそんなことはわかっとるわい!って感じだけど、実際そうだからしゃーない。

タイピングサイトでやる気を引き出すべし。

まず昨日やったのはコレ。

www.pken.com

↓こっちは、うまく作動しなくて「ん゛もぉっ!」ってなった。

1分間タイピング練習【成功タイピング】

 

プラス、いま調べて出てきたのもリストアップしとく。

www.e-typing.ne.jp

 

typing.twi1.me

 

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

 

以上。

イータイピング(e-typing ってやつがよさげな感じだろうか? わからん。いろいろ試してみよう。

 

まとめ

今日からの課題は、

  • 苦手なキーを練習する
  • タイピングの練習ができるサイトで打ちまくる

あとは、ショートカットキーと定型文登録もおいおいやっていきたい。

 

 

関係ないけど、はてなってURL入れるだけで記事タイトルや埋め込みカードに変換してくれるから、めっちゃラク。はてなブログって最高なのでは。