マウスなしでFirefoxを攻略するぞ!便利なショートカットキーの紹介ページをとりあえずまとめる

マウス中央のコロコロの接触が悪くなったので、トラックボールのマウスを買ってみたんだけど、使って1時間もしないうちに、親指に違和感が生じて、腕がだるくなった。多分合ってないみたい。

で、使い方にコツがあるのかなーと思ってちょこちょこ手のポジションやらを変えたりしながら慣らしてるんだけど、もういっそのこと全部キーボードでやっちゃえばいいんじゃんと思って、キーボードのショートカットキーを極めることにした。

今メインで使っているブラウザは、Firefox。とりあえず適当に調べた。

support.mozilla.org

公式のページに全部書いてある。これだけ見とけばOKだ。

「Home」「End」は意外と使ってなかった。あとタブ移動も。

Ctrl+Tab 右隣のタブに移動
Ctrl+Shift+Tab 左隣りのタブに移動

一気に全部覚えるのは大変なので、ピックアップしてるページもチェック。

japan.zdnet.com

Mac使いの人の説明なので、ちょっとだけ見にくい。けど、わかりやすくまとまってる。

 

snalime.com

この方の書き方は非常に見やすい。すっきりと整理されている。

Ctrl+K カーソルを検索バーに移動
Ctrl+L カーソルをアドレスバーに移動

Ctrl+W 現在のタブを閉じる
Ctrl+T 新しいタブを開く

Ctrl+Shift+T 最後に閉じたタブを開く
Ctrl+(n) n番目のタブを開く

このへんはガンガン使っていきたい。

 

www.itmedia.co.jp

これ書いてる人、めっちゃアメリカンなノリだなと思ったら、やっぱり日本の人じゃなかった。ので、ちょっと笑った。どうでもいい。

 

すでに使ってるショートカットキーは、もう何も考えなくても使えるから、慣れちゃえば余裕のよっちゃんでしょう。

ぼちぼち頑張りましょう。

で、今この画面はOperaで書いてるんだけど。