Webサイト・ブログデザインの配色に迷ったときズバリ答えを教えてくれる便利ツール【メモ】

「ズバリ答えを教えてくれる」ってのは言い過ぎな気もするけど、自分のような素人にとっては非常にありがたいお役立ちツールである。

サイトの配色に迷ったとき見る用の備忘録。

 

 カラーコードの検索ならココ「カラーヘキサ」

www.color-hex.com

 これは頻繁に使う。RGBを確認するときに便利。あと、パッと見の感覚で色を選べるのもよい。

 

4色の配色パターンを提案「カラーハント」

colorhunt.co

4色の配色パターンを提案してくれる。これも感覚で選べるのがよい。人気順、ランダム表示などできる。

 

ファッション誌の配色がわかる「カラー・オブ・ブック」

Color of Book - 雑誌の色からhtml,cssで利用できるカラーチャートの紹介

これかなりいいねーと思った。雑誌の表紙の色を拾ってくれる。雑誌タイプの分類もあるので選びやすい。迷ったとき見てみると良いイメージが見つかるかも。

 

素敵なサイトの配色をチェック 「ウェブカラーデータ」

Colours

気になるサイトのURLを入力すると、カラーコードを拾ってくれる。が、広告の色を拾ってしまうので、純粋なサイトの配色はわからない。「Popular Sites」や「Newly Added」の配色は参考になりそう。

 

選びやすいシンプル色見本「ウェブ・カラー 216色データ」

Web Color 216 色データ

トーン別の配色が見られる。複数の色を使うとき、同じグループの中から選べば、とんちんかんなことにはならなさそう。プレビューで実際のイメージを見られるのも便利。色相・彩度・明度の数値が書かれているのもいいなぁ。あと軽い。こういうサイトは好きだ。

 

配色見本から選ぶだけ「サルワカ・配色確認ツール」

saruwakakun.com

完成されている。この中から選べば絶対に事故らない。安定のサルワカさん。

 

 直感的に組み合わせを試せる「HUE / 360」

[ HUE / 360 ] The Color Scheme Application

 前によく利用していたツール。シンプルでわかりやすい。 

 

2色選ぶとプレビューで確認できる「マテリアルパレット」

www.materialpalette.com

パレットの中から2色選ぶと、サイトイメージが生成される。いろいろ試してみると楽しい。アイコンもダウンロードできるらしい。

 

ランダムに色を生成「Coolors」

coolors.co

スペースキーを押すだけで色を生成してくれる。5色。これなんて読むんだろう? クーラーズ? カーラーズ? 操作はまだちょっとよくわからない。高度な感じ。

 

 

とりあえずこのあたりかな。

こんなに便利なツールがあるのに、自分のセンスが追いついていかないから悲しい。いや、センスというか、勉強が足りないんでしょうなぁ。

ぼちぼちやっていこう。