ライティングスキルとスピードを上げたい

遅筆である。書くのが遅い。もっと早く書きたい。さっさと仕上げたい。多少雑でもいいから、短時間で完成させたい。

なぜ、スピードが上がらないか。考えすぎるからだろう。書こうと思ったことを出力するとき、この言葉がいいか、いや、あの言葉がいいか、いやいやそれじゃダメだ、などとやっている。そうすると、手が止まる。手が止まるということは、勢いが弱まるということだ。

勢い、これは非常に重要なポイントだろう。タイピングし続けることがライティングには必要だ。書きつづければ、何らかのものは出来上がるのだから。

しかし、そうすると、今度は構成がきちんとできているのか気になる。

ならば、最初に構成を考えてから、書き始めればいいのだ。でも、それが難しい。私はどうやらここでつまづいているようだ。

プロットを考えてから書く。

これは難しい。書きながら言いたいことが出てくるパターンが多いから、なかなか全体の構成を考えてからというのが身についていない。

練習あるのみだ。やるしかない。数をこなすしかない。

構成を考えてから書く。すげームズくねぇか?

まぁ、焦らず、できることからやっていこう。

まずは、止まらず書き続けること。そして、時間を常に意識すること。

これだけでも随分違ってくるだろう。

がんばろう。


(作成時間:5分)