10年という月日が変えた私の記憶と街並み

道に迷った。通いなれた道で迷ってしまった。10年前に親しんだ街。忘れてしまった。

新しくできたビルが目的地だった。地図をざっと見てわかると思った。でも、迷った。目印にしようとした建物がなくなっていた。ぼんやり歩いていたせいで、駅の出口を間違えた。気づいたら、いつも通っていた道を歩いていた。

引き返そうかと思ったが、土地勘はあると思った。でも、迷った。なかなか目的地にたどり着けなかった。目的地の区画をぐるぐる歩いていた。

街並みが変わったと言えるほど、まったく別物になってしまったわけではない。その証拠に、「あぁ、懐かしい」と感じる場所もあったのだから。ただ、いつも目にしていた建物がなくなってしまったことは、大きな変化だった。

そして、私は多くを忘れた。

10年という月日を想った。

私は何をしていたのだろう。楽しいことがたくさんあったはずなのに思い出せない。思い出したくない。

コーヒーにミルクを入れる。もうミルクを取り出すことはできない。苦みを味わう。コーヒーはうまい。

いやなことばかり思い出す。最悪な気分になる。

「時間が薬になる」

それはどういうことだろう。

頭が痛い。

私は藻のように、ふわふわと空間を漂っていたい。過去も未来もない、時間と無関係な世界で。

 

(作成時間:20分)