記事作成が遅い?文章作成スピードを上げる3つのコツ

ライティングの仕事をしている人にとって、作業スピードは欠かせないスキルの一つです。

「記事作成に時間がかかって、なかなか仕事が進まない……」

そんな悩みを抱えている人も少なくないようです。

しかし、ちょっとした工夫で、作業時間を短縮することができます。

文章作成スピードを上げるための方法として、効果が出やすいのは3つ。

さっそく見ていきましょう。

文章作成スピードを上げる3つのコツ

1.時間をはかる

締め切りを作ることが重要です。

「何としてでも、その時間までに完成させるぞ!」という気持ちで取り組みましょう。

そうすることで、早く作業を終わらせるためにはどうしたらいいか、自然と自分なりの工夫が見つかります。

まずは、時間と文字数をカウントしましょう。

・1分間で何文字作成できるか?

それを把握した上で、少しずつ目標タイムを縮めていきます。

2.最初に見出しを考える

全体の構成を考える上で、見出しが役立ちます。

見出しは、その段落で何を伝えたいのか端的にまとめたもの。最初にそれを書き出すことで、内容がぶれにくくなるメリットもあります。

3.作業をシステマティックに

頭の中であれこれ考える時間をできる限り減らしましょう。作業の機械化です。

テンプレートのようなものを作り、文章を書く順番と内容を決めてしまいます。 例えば、こんな具合です。

<書く順番>

  1. テーマを決める
  2. 見出しをピックアップする
  3. 導入文を書く
  4. まとめを書く
  5. 本文を書く

<書く内容>

【導入】
・記事のテーマ「何に関する記事なのか?」
・なぜそのテーマが重要なのか?
・記事の基本方針(記事の中で進む方向を示す)

【結論】
・記事の内容を過不足なくまとめる
・考えるべき課題を提示する

まとめ

文章作成スピードを上げるコツは、

  1.  時間をはかる
  2. 最初に見出しを考える
  3. 作業をシステマティックにする

どれも今すぐ実践できて、効果を上げやすい方法です。

ある程度数をこなしていくうちにライティングのコツはつかめてくるものですが、思ったようにできないと、もどかしくてイライラしてしまいます。

そんなときは、スピードと作業量を意識しましょう。文章の品質より、早さと量です(もちろん品質が高いにこしたことはありませんが)。

まずは、頭の中であれこれ考えず、とにかく手を動かしましょう。

それが成長のために必要なことです。