「ネット繋がらない」「サイト一部見れない」で困り果てた情弱の日記と備忘録

2018/04/04の夜から2018/04/05の午前にかけて、一部のウェブサイトが閲覧できなくなった。

見られなくなったページは、

Twitter
・pixiv
はてなブックマーク
・画像圧縮サイト

など。と言っても、閲覧するタイミングによって、見られたり見られなかったり不安定な様子。Twitterは画像が読み込めなくなる状態が多かった。

Google関連のページも検索はできるけど、Gmailは見られないみたいなよくわからん状況。

あとブラウザによっても違いがあって、chromeFirefoxだと見られるけど、EdgeやOperaはどのページも見られないとか。

パソコンがおかしいのかと疑って、タブレットスマホでも確認したが、各端末でも見れたり見れなかったり。

他の端末でも同じような状態ということは、ネットワークに問題ありってことなの?と疑って、情弱はいろいろ調べてみた。


とりあえず、Twitteのアプリは不安定ながらも開けたので、「サイト 見れない」「ネット 繋がらない」とかで適当に検索してみた。すると、似たような状況の人がチラホラ。ってことは通信障害とか?パソコンやスマホに問題ありってわけじゃないんだよね。

原因は特定できていない人が多い感じだった。まぁ私みたいにわかってない情弱レベルの人が多いってことなんだろうか。一部、DNSやポートが云々とか、IPv6IPv4の話をしている人がいた。あとパケットがどうとか。

なんかよくわかんないからとりあえずメモ。もっといろいろ見たんだけど、迷いすぎてわからんくなった。

itojisan.xyz

pcrepair.w-pickup.com

tsuchinoko.dmmlabs.com


結論を言うと、よくわからんけど、急に直った。

まじで何だったんだろう。また同じ状況になったら困るな。ど素人は綱渡りをしているのだと痛感した。