phpMyAdminでMySQLエクスポート時に「完全なINSERT文を作成する」などにチェックを入れるか問題

 

WordPressのバックアップについて。

MySQLのデータをphpMyAdminを利用して、レンタルサーバーからエクスポートするときの疑問。

「データ」の項目は、デフォルトで、次の3つにチェックが入っている。

  • 完全なINSERT文を作成する
  • 長いINSERT文を作成する
  • BLOBに16進数表記を利用する

これはチェックを外すのか?外さないのか?

f:id:kichi_you:20181001221655p:plain

いろいろ調べてみたけど、人によっていうことが違う。用途によりけりということみたいなんだけど。

今までは「データ」にチェックを入れて、それ以外のチェックは外していたんだけれど。

当時のCodexにもそう書いてあったし。

データベースのバックアップ - WordPress Codex 日本語版

現在は、phpMyAdmin 4.4.13になってるので、画面が違う。で、ど素人は困っちゃう。

あとで調べようと思っても、最優先事項にはならないから、結局後回し。

デフォルトのままでもいいのかな?

 

あと、今回一部のデータベースが途中でエクスポートに失敗してしまって困った。

algorhythnn.jp

これみたいな感じかなぁ?

とりあえず今日のところは、分割してエクスポートしたらできたのでよかった。

 

なんだかなぁ。リストアまた練習しなきゃだな。

 

ここ最近ずっと「やらなければいけないこと」に押しつぶされそうになってる。

たぶん全部気のせいだよ。