Googleアカウント作成時に同意を求められるプライバシーポリシーと利用規約のメモ

 Gmailの新しいアドレスを取得したときに一応確認しておきたいことなど。

policies.google.com

 

Googleアカウントを新規作成したときに「同意してねー」って出てくる規約文。

ざっくりまとめると、

  • 名前、メールアドレス、電話番号などの情報が Google に保存されるよ。
  • Gmail で作成したメッセージYouTube で投稿したコメントGoogle に保存されるよ。
  • バイス ID、IP アドレス、Cookie データ、現在地などの情報を含め、利用したGoogle サービスのアクティビティ情報が Google で処理されるよ。
  • あなたの情報を使う理由は、サービスの質を向上とか、新サービスの開発とか、パーソナライズド広告の配信、セキュリティ向上とかのためだよ。
  • そのためにデータを統合するよ。要するに、すべてのGoogle サービスで情報を使ったりするよ。

こんな感じ? 「など」っていうのが気になるけどね、同意しなくちゃ使えないから「同意します」としか言えないよね。

 

で、規約下のプルダウンメニューで、以下のカスタマイズ設定ができる。

  • ウェブとアプリのアクティビティ
  • 広告のカスタマイズ
  • YouTube の検索履歴
  • YouTube の再生履歴
  • ロケーション履歴
  • 音声アクティビティ

これは後から変更可能。ロケーション・音声は「保存しない」がデフォルト設定。それ以外は「保存する」。

 

あわせてこれも確認するなど。

support.google.com

 

すっかりすっかりGoogleに支配されている。怖いところもあるけれど、ほどよい感じに忘れないと、何もできなくなっちゃうからなぁ。うーん。

嗚呼、Google帝国よ……。

 

 

プライバシー ポリシーと利用規約

Google アカウントを作成するには、下記の利用規約への同意が必要です。
また、アカウントを作成する際は、プライバシー ポリシーに記載されている内容が適用されます。次の重要部分をご確認ください。


お客様が Google を利用した場合に Google が処理するデータ
Google アカウントを設定する際に、登録した名前、メールアドレス、電話番号などの情報が Google に保存されます。
Google のサービスを利用して、Gmail でメッセージを作成したり YouTube の動画についてコメントを投稿したりすると、お客様が作成した情報が Google に保存されます。
たとえば、Google マップでレストランを検索したり、YouTube で動画を再生したりすると、再生された動画、デバイス ID、IP アドレス、Cookie データ、現在地などの情報を含め、そのアクティビティに関する情報が Google で処理されます。
こうした情報は、Google サービス(広告、アナリティクス、YouTube 動画プレーヤーなど)を使用するアプリやサイトをお客様が使用した場合にも処理されます。

Google がお客様の情報を処理する理由
Google では、ポリシーに明記されている以下の目的でこのデータを処理します。

Google サービスにおいて、カスタマイズされたより有用なコンテンツ(たとえばより適切な検索結果)を提供できるようにするため。
サービスの質を向上させ、新しいサービスを開発するため。
アカウントの設定内容に応じて、Google のサービスだけでなく、Google のサービスを利用しているサイトやアプリでも、パーソナライズド広告を配信するため。
詐欺や不正使用を防いでセキュリティを向上するため。
分析や測定を通じてサービスがどのように利用されているかを把握するため。Google には、サービスがどのように利用されているかを測定するパートナーもいます。こうした広告パートナーや測定パートナーについての説明をご覧ください。

データを統合する
また Google では、こうした目的を達成するため、Google のサービスやお使いのデバイス全体を通じてデータを統合します。アカウントの設定内容に応じて、たとえば検索や YouTube を利用した際に得られるユーザーの興味や関心の情報に基づいて広告を表示したり、膨大な検索クエリから収集したデータを使用してスペル訂正モデルを構築し、すべてのサービスで使用したりすることがあります。

設定はご自身で管理いただけます
アカウントの設定に応じて、このデータの一部はご利用の Google アカウントに関連付けられることがあります。Google はこのデータを個人情報として取り扱います。Google がこのデータを収集して使用する方法は、下の [その他の設定] で管理できます。設定の変更や同意の取り消しは、アカウント情報(myaccount.google.com)でいつでも行えます。

 

プルダウンメニュー「その他の設定」のデフォルト設定とか。

その他の設定

カスタマイズ設定やアカウントに保存されたデータを確認して、Google のさまざまな機能をカスタマイズできます。
設定の詳細確認や変更、アクティビティの確認は、Google アカウント(account.google.com)でいつでも行えます。

ウェブとアプリのアクティビティ
検索や、位置情報などの関連情報を含む、Google のサイトやアプリでのアクティビティが保存されます。また、Google サービスを使用するサイト、アプリ、デバイスからのアクティビティ(Chrome 履歴など)も保存されます。これにより、Google サービス全体で、より関連性の高い検索結果や候補が表示されるようになります。
ウェブとアプリのアクティビティを Google アカウントに保存する
ウェブとアプリのアクティビティを Google アカウントに保存しない
詳細


広告のカスタマイズ
Google では、Google サービス(検索、YouTube など)でのアクティビティや、Google と提携しているウェブサイトやアプリでのアクティビティに基づいて広告を表示できます。
パーソナライズド広告を表示する
パーソナライズされていない広告を表示する
詳細


YouTube の検索履歴
YouTube の検索履歴を保存します。今後の検索時間が短縮されるほか、YouTube や他の Google サービスで表示されるおすすめの精度が向上します。
YouTube の検索履歴を Google アカウントに保存する
YouTube の検索履歴を Google アカウントに保存しない


YouTube の再生履歴
YouTube の再生履歴を保存します。YouTube や他の Google サービスで表示されるおすすめの精度が向上します。
YouTube の再生履歴を Google アカウントに保存する
YouTube の再生履歴を Google アカウントに保存しない


ロケーション履歴
Google サービスを利用しているかどうかに関係なく、ログイン状態のデバイスを持って訪れた場所を記録した非公開の地図を保存します。Google マップの検索結果や通勤ルートなどの精度が向上します。
ロケーション履歴を Google アカウントに保存する
ロケーション履歴を Google アカウントに保存しない
詳細


音声アクティビティ
音声入力の録音データを保存します。Google であなたの声が識別され、音声認識の精度が向上します。
音声アクティビティを Google アカウントに保存する
音声アクティビティを Google アカウントに保存しない
詳細


この設定について不定期のリマインダーを受け取る
この設定は、現在作成中の新しい Google アカウントにログインする際に常に適用されます。