bufferの入力画面が変更になって手間取った。公開前エントリのFacebookシェア方法、ドメイン検証とか謎

bufferの入力画面がちょっと変更になったみたいで、Facebookでブログエントリをシェアしようとしたら、うまく入力できなくて無駄にハマったのでメモ。

 

buffer.com

今までは、URLを入れると、勝手にブログカードみたいなものが表示されて、そこにタイトル・画像・ディスクリプションを入力できたんだけど、その流れでできなくなった。

投稿済みのbufferには、画像つきの記事リンク(Link attachment?)が残ってるんだけど、新しく入力するとうまくいかない。

多分、公開前のエントリだから画像を読み込めないってだけで、わざわざ画像をアップロードしなくていいんだろうけど。

でも、数日前、Facebookでシェアしたbufferの投稿は、画像が表示されてなかった。んで、仕方ないから手動で変更したんだけど。個別ページの「シェアした添付ファイルを更新」ってやつで。

 

よくわからんけど、ヘルプページもいろいろ見てみたら、知らないこといろいろ書いてあった。

faq.buffer.com

faq.buffer.com

 「ドメイン検証」とかなんじゃそりゃって感じなんだけど。設定した方がいいのか? ダメだわからん。

 

bufferに投稿済みのものには、画像つきの記事リンク(Link attachment?)がついているんだけど、そこにこんな表示が出ていた。

f:id:kichi_you:20180302180341p:plain

Heads up! We're unsure if all the Facebook Pages you've selected are allowed to make changes to link previews. Please bear in mind that if you do make changes, the link attachment may look different once published on Facebook. You can read more about Facebook's current link editing policies here.

そのまま翻訳にかけると、

注意喚起! あなたが選択したすべてのFacebookページがリンクプレビューを変更できるかどうかはわかりません。 変更を加えると、リンクの添付ファイルが一度Facebookに公開されたように見える場合があることに注意してください。 Facebookの現在のリンク編集ポリシーについては、こちらをご覧ください。

リンク先は、bufferのQ&Aページ

faq.buffer.com

さっきのページと同じ。

記事リンクを編集できないのは別にいいけど、画像を読み込めないのは何とかならんのだろうか。

 

FacebookのOGPはしょっちゅう変になるから「どうせ今回もそのパターンなんかな」とか思いつつも、よくわからないから落ち着かない。デバッガーでいちいち確認するのもめんどいし。

 

 

とりあえず、様子を見つつ、最適な方法を見つけろってことか。

はーめんどい。

 

あー、あとTwitterのスレッド投稿できるようになると嬉しいなー。実装って難しいのかな?